12月出産の入院バッグの中身

こんにちは、まりです。

39w1dを迎えましたが、お腹の張りやおしるしはあるものの

まだ陣痛は来ていません~。

 

大寒波が来ており東京もグッと寒くなりました。

お腹でぬくぬくしたくなっちゃったのかな^^;;

 

さてさて、今日は入院バッグの中身をまとめてみたいと思います!

コロナ禍の2020年、幸い立ち合いはできますが入院中の面会が一切できないので

荷物多めです。パンパン…。

 

①前開きのパジャマ×2枚

 

1枚は少し厚めの秋冬用ネグリジェ、

もう1枚は半袖の前開きパジャマを入れました。

 

病院は赤ちゃんのために25度くらいに保たれており、

看護師さんたちは半袖で過ごしているとのことで

かなりあったかいよーと言われたのと、

授乳は体力使う&赤ちゃんの体力で汗だくになるよと聞いたので…。

 

持ち物にカーディガンとありますが、寒かったら

入院時にしていくストールを巻けばいいかな、と思ってます。

 

5日入院と考えると2枚じゃ足りないかなとは思いますが、

これ以上荷物を増やすととんでもないことになるので

気にならなければ2日ずつ着るか、汚れたり汗が気になったりしたら

病院のパジャマをレンタルしちゃおうと思ってます。

 

確か1着300円~500円くらいなので。

 

②レギンス×2、靴下×2

 

ネグリジェタイプのパジャマ、楽なんですけど

お腹が守られない&足が出るのはなんだか落ち着かないので

マタニティレギンスを2足持っていく予定です。

 

おそらく最初の2日くらいは内診もあると思うので

足の冷え対策用に靴下も入れておきました。

 

③下着類(授乳ブラ×4、ブラトップ×1、産褥ショーツ×2、生理用ショーツ×3、腹巻×1)

 

今回、面会ができないので下着類がけっこうかさばってます…

でもさすがに下着は同じものを2日続けて着るのは抵抗があるので

ちゃんと替えを持っていきたい。。

 

愛育病院の場合、産褥ショーツは2枚もらえるので

本当は買わなくてよかったのですが、必要なものと思い込んで

買ってしまいました。

 

まあ、楽かもしれないのでとりあえず入れてみています。

人によりますが、特に悪露が多いのは最初の2日くらいのようなので、

あとは普通の生理用ショーツで大丈夫と助産師面談では言われました。

 

④着圧ソックス

 

産後、信じられないくらいむくむよ!と先輩ママたちに言われたので

着圧ソックスを入れました。

しかし、履いてる余裕あるのか…w

 

 

着圧ソックス メディキュット 寝ながら ロング M 着圧 加圧 ソックス

着圧ソックス メディキュット 寝ながら ロング M 着圧 加圧 ソックス

  • 発売日: 2013/02/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

骨盤ベルトなども事前に買おうか迷ったのですが、

アカチャンホンポで見たところ経腟分娩と帝王切開で使えるものが

異なるようで、それは終わってみないと分からなくない!?と思ったので

購入をやめました。

 

あと、産後の一番しんどいときにあのキツそうなベルトや

コルセットを巻ける自信がなく…。

 

体型より体調が先だわってことで、

体調見ながら考えようと思ってます。

 

⑤タオル類(バスタオル×2、フェイスタオル×1)

 

こちらもかさばるのでとりあえずこのくらい…。

バスタオルも、血で汚れるなどがなければ2日ずつとかで

使いまわそうかなーと思ってます。

 

タオルもバスタオルとフェイスタオルのセットがレンタルできるので、

もはやなくていいのではと思わなくもないですが何となく持っていくw

 

バスタオルはヨレヨレの最悪捨てても良いやつを入れてます。

 

⑥洗面用品、ティッシュ、マスク

 

化粧水、乳液

洗顔、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

眼鏡、コンタクト

ハンドクリーム、リップクリーム

ボックスティッシュ

マスク

 

このあたりを用意しました。

今までもらった試供品を片付けようと思い

試供品もゴソッと入れてます。

 

コロナ禍なのでマスクも日数分。

 

⑦爪切り

 

入院の前に爪は切ってきてくださいと言われるのですが、

一度気になりだすと切りたくて仕方なくなる性質なので

念のため爪切りを入れました。

 

 

アイマス

 

USBでつないで温めるタイプのアイマスク。

 

 

環境が変わるとあまり寝れないタイプで、

旅行に行ってもホテルでは本当に熟睡できないのですよね…。

 

私は4人部屋にしようと思っているので、

4人もいたら絶対赤ちゃんが泣いてるか授乳しているかの

環境になるのかなーと想像…。

 

少しでも休みやすくなればなーと思ってます。

 

⑨携帯の充電器、延長コード

 

コンセントとベッドの距離が分からないのですが、

携帯依存症なのでベッドに充電器が届くよう延長コードも。

 

重い。

 

⑩イヤホンとイヤホンの延長コード

 

大部屋でテレビを見る場合はイヤホンが必要とのことです。

テレビを見るかはわかりませんが…。

 

持ち物リストには書いていないのですが、

一番はじめにもらう入院に関する冊子になんと

【3mのイヤホンをお持ちください】

と書いてありましたw

 

持っているイヤホンは1~1.2m程度なので、

イヤホンの延長コードを買いました。安かったし。

 

 

 ※追記

産後は3時間おきどころか1時間半おきぐらいに授乳、かつ一回の授乳に30分とかかけてしまっていたのでテレビを見る暇が全くありませんでした…

オムツ替え、授乳、ミルク、寝かしつけ、合間で睡眠、お風呂、食事 であっという間に過ぎていきます。。

 

⑪S字フックとビニール袋

 

これはあると便利と見かけたので入れてみました。

使うかな?ゴミ袋的な感じで。

別にいらないかもしれない。

 

⑫おやつ

 

授乳を始めるととんでもなくお腹がすくと言われたのと、

しんどくなったときの気分転換用にw

 

夜中にコッソリ食べたい。

 

⑬メデラのピュアレーン

 

とにかく乳首が死ぬらしい…。ガクブル

乳首が切れるのが怖すぎるので、先に入れました。 

 

 

⑮ガーゼハンカチ×5

 

こちらは赤ちゃんの口元を拭いたりする用。

5枚じゃたぶん足りないと思うんですけど、

うっすいので汚れたら洗って乾かせるかな?と期待…。

 

最悪病院で何とかなると信じているw

 

⑯保湿剤のサンプル、ベビーワセリン

 

入院中に沐浴の練習が1回あるのですが、

その時に保湿剤が必要なようです。

 

37週の助産師さんとの面談でサンプルセットをもらえるため、

それをそのまま持っていけばいいとのことでしたが

乾燥が気になったとき用に事前に買っておいたベビーワセリンも荷物に入れました。

 

⑰マタニティノート

 

初診時に病院からもらう冊子の中の1冊。

捨ててなくてよかった…笑

 

⑱退院時のベビー服、おくるみ

 

短肌着、コンビ肌着、ベビードレス、おくるみ

を用意しました。

 

⑲退院時の自分の服

 

入院~着替えるまでの破水のリスクを考えて

薄めのワンピースを1枚と、マタニティタイツを。

 

とにかく荷物を減らしたいので、ペラペラの服にして

入院時はダウンを着ていくつもりです。

 

こんなもんでしょうか~。

 

あとは、

・入院中クレジットカードや大金を持ってこないよう言われるので現金5000~7000円程度(支払いは、退院時夫が15分だけ会えるようなのでその時にカードを持ってきてもらう)

母子手帳、健康保険証、おくすり手帳等

・メイク道具

ヘアアイロン

ですかね。

 

退院のときすっぴんでよければメイク道具もヘアアイロンもいらないのですが、

病院の前で写真撮りたくて…

 

12月10日(木)子宮口3㎝あいてると言われる

12月11日(金)おしるし(1回目)

12月12日(土)おしるし(2回目)

12月16日(水)おしるし(3回目)

 

なのでそろそろ来るかな!?どうかな!?

快適な入院生活を送れたい…。の前にまずは無事に産めますように…。