抱っこ紐レビュー(アップリカコアラ、コニー、ベビービョルンMINI)

こんにちは~まりです。

無事2020年12月に息子を出産できました。

 

あれよあれよとあっという間に2か月が過ぎ去るなど。

 

さて、赤ちゃんと言えば抱っこ、抱っこと言えば赤ちゃん。

そんなわけで抱っこ紐レビューでも書こうかなと☆

 

私が持ってるのはアップリカのコアラ、コニー、そして最近ベビービョルンMINIを買い足しました。

 

アップリカのコアラ

 

 

出産前にアカチャンホンポで購入。

コアラの特徴は新生児用の専用パッドがあり横抱きができること。

夫が赤ちゃんと触れ合ったことがなさすぎて、不安が大きかったのでこれいいんじゃない?と思って選びました。

エルゴは夫の体格に合わず、私も身長153㎝で小柄なので絶対合わないだろうってことで見送り。

 

☆メリット

安定感はすごいある。

0か月のうちは首がぐにゃんぐにゃんで縦抱きはまだ怖かったので横抱きは確かによかった。

 

☆デメリット

装着がとにかく大変。死ぬほど大変。

パッドがあることにより安定感はあるが、

抱っこ紐の腰ベルトを付ける→前側の花びらのようなところにパッドを乗せる

という作業が必要になるため、ちょうどいい台があるところじゃないと付け外しができない。

 

首が座れば抱っこ紐を付けてから赤ちゃんを中に入れる感じになるので、比較的使いやすいとは思う。

 

②コニー

 

jp.konnybaby.com

ネットで見てずっと気になっていたものの、サイズ感に自信がなく買えていなかった。そうしたら、先に出産していた会社の先輩が妊娠のお祝いでプレゼントしてくれた。体格が近いので最高にありがたかった。

 

☆メリット

装着が簡単。

密着度が高い&布の中に赤ちゃんの頭が入るので新生児期でも使えた。

寝かしつけに最高。何となく眠そうな時にコニーに入れるとすぐ寝る。

小さく折りたためるので、外出時の保険にもよさげ。

 

☆デメリット

夫との兼用ができない。

肩まで覆うタイプなのでアウターが着れない。

そのためちょっとお散歩…に使えないのは盲点だった。。

肩の動きが制限されるので、付けたまま何かをするのも大変。

買い物に行って品物を取る、かごに入れる、お会計をする…

といった動作はかなり大変だと思う。

寝かしつけには最高なんですけどね…

 

というこの2本でなんとかやっていたのですが、

2か月と1週目、体重5㎏超えのこのタイミングでベビービョルンのMINIを買い足しました。

 

※夫と兼用のため黒を買いましたがパーリーピンクめっちゃ可愛い。 

 

ベビービョルンのMINIを買ったのは

・首座り前でもインサートやパッドなしで使える

・装着が簡単

・コンパクト

・両手があく

をすべて満たしてくれそうだなと思ったからです。

 

実際、上記すべて理想通りでした。

 

☆デメリット

首回りの支えが想像より緩め。0か月で使うのはちょっと怖そう。

座るまでいかなくても、ある程度体がしっかりしてくる1か月半以降とかの方がゴリゴリ使えそう。

肩ひもしか支えがないので、重くなってくると親が辛い。店員さんには6~7㎏でギブ…ていう方が多いですよ~と言われ、あんまりオススメじゃない…みたいな空気感を出された。w

 

あと3か月くらいの間使い倒せればいいかなと思ってます。

 

新生児~3歳くらいまで使える…みたいな抱っこ紐をつい買いたくなっちゃうと思うのですが、体格が違いすぎるし、最初から買い替え前提で全然いいだと思いました。

お金はかかるけど、でも抱っこって毎日何時間もしたりしますからね…

 

5分抱っこしてるだけで手首が死ぬし、最近は寝て起きた後に何もしてないのに腕がしびれているのでビビり倒してます。

 

育児、ママやパパがご機嫌であることが一番!とよく言われますが本当にその通り。自分の機嫌がよくないと赤ちゃんに笑顔で接することが本当にできなくなるので、これからも課金します❤️