2021-01-01から1年間の記事一覧

やる気が出ない!産後ダイエット

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ないと言えばダイエット。 ダイエットと言えばやる気が出ない。 というくらいダイエットが苦手です。 昨年12月に出産したので、現在産後ダイエット中です。 そんな私の体重グラフがこちら。 4月に入ってからの私の体…

感想メモ:青江単騎を見た。荒木宏文ってすごい。刀剣男士への愛しさが増したよ

にっかり青江単騎出陣のライブ配信を見ました。幸い息子がちょうどお昼寝してくれて、1時間ちょっとじっくり集中することができた。コロナが広まってしまって、無観客での開催となってしまったこと。これは本当に残念だったけど、それでも配信という形で届け…

読書メモ: 『赤ちゃんのための補完食入門』を読んで、補完食(離乳食)の方針を決めました

相川晴先生著の『赤ちゃんのための補完食入門』を読みました。 息子は来週から5ヶ月になるところで、そろそろ離乳食を始めようと思っていたのでこれを機にちょっと勉強してみようと購入したのですが、とても分かりやすく良い本でした。 補完食とは? 補完食…

夫が1ヶ月育休を取った時の妻側から見た記録と良かったこと

出産にあたり、退院日〜生後1ヶ月過ぎまでの約1ヶ月の間、夫が育休を取って家事や子育てをしてくれました。 男性の育児休業の取得率 ツイッターなどでは育休取得した方の発信を見かけますが、日本全体で見ると男性育休の取得率はなんとたったの5.14%!(厚生…

一人反省会をして眠れない夜

全然ブログ更新できません3ヶ月を迎えた息子は、夜21時〜22時頃就寝し、6〜8時間程度続けて寝てくれるようになりました。その分昼間は頻回授乳ですが、母乳の出も安定し新生児の辛さが嘘のよう。離乳食、寝返り、夜泣きなどが始まったらもっと大変だと思うの…

抱っこ紐レビュー(アップリカコアラ、コニー、ベビービョルンMINI)

こんにちは~まりです。 無事2020年12月に息子を出産できました。 あれよあれよとあっという間に2か月が過ぎ去るなど。 さて、赤ちゃんと言えば抱っこ、抱っこと言えば赤ちゃん。 そんなわけで抱っこ紐レビューでも書こうかなと☆ 私が持ってるのはアップリカ…